津山・宇和島への旅 (part1)


 今回は、3月17日(月)〜18日(火)に行ってきました。
第90作目の旅行記です。 

 今回の旅は、B’zファンの聖地である、津山に行くことにしました。 そして、この機会を利用して、四国の地も踏んでしまおうと思い、計画を立てました。 両方とも、久しぶりの再訪となりました。

 はてさて、どうなったのか、ご覧下さい。



一日ずつ区切って、読んでいただけると、良いと思います。

「2日目へ」   



 3月17日の月曜日、まずは、名古屋(なごや)駅からスタートです。


 乗車するのは、10時15分発の、のぞみ号博多行きです。
車両は、700系です。
 700系に乗るのも、2007年11月の九州旅行に行った以来、久しぶりの乗車です。
 そして、定刻どおり発車となりました。

名古屋駅を離れていきます。
 普通車の指定席に座りました。

車内は、ほぼ満席で、ほとんど席が埋まっていました。

 約10分ほどで、岐阜県に入り、長良川を渡ります。
 家々が途切れ、田んぼや山がはっきりと見えてきました。
 そして、しばらく進むと、伊吹山が綺麗に見えていました。


 米原(まいばら)駅を通過のさい、新幹線の試験車両である車両が見えました。
 10時50分、京都(きょうと)駅に着きました。

京都タワーが見えていました。
 京都駅を出ると、今度は、東寺の五重塔が見えました。
 しばらく進み、新幹線の車庫を通過。
そこには、ひかりレールスターで使われる、700系が停まっていました。
 11時06分、新大阪(しんおおさか)駅に到着しました。

ここで、ある列車に乗り換えるために、下車しました。
 というわけで、先ほど乗ってきた、のぞみ号博多行きを見送ります。

 隣のホームには、100系新幹線のこだま号が停まっていました。
 今では、JR西日本区間である、山陽新幹線内でしか走っていない新幹線です。
 そして、次に乗る新幹線が到着しました。
 次に乗るのは、11時19分発の、ひかりレールスター博多行きです。
 これに乗りたいために、わざわざ乗り換えをしたというわけです。

早速車内へと入ります。
 まずは、デッキの部分、700系と違い、レールスターは色が違います。
 そして、客室内に入ります。
普通車指定席ですが、2−2列シートになっています。
 普通車とグリーン車の中間のような感じの客室内です。
 そして、シートですが、グリーン車に匹敵するくらいの椅子の大きさ、そしてリクライニングの角度でした。
 11時19分、定刻に発車しました。

すると、車両基地を通過。 トワイライトエクスプレスの客車が見えていました。
 新神戸駅を出て、トンネルを抜けると、明石海峡大橋が遠くに見えました。
 明石海峡大橋が見えなくなると、今度は、海が遠くに見えてきました。
 11時49分、姫路(ひめじ)駅に到着しました。
あと一駅で下車となります。
 そして、遠くには姫路城がはっきりと見えていました。
 姫路駅を出ると、トンネルが多くなり始めます。

トンネルに入ると、ライトの明かりがオレンジ色であるのが、はっきりとわかります。
 どんどんと進んでいき、吉井川を渡りました。

もうすぐ、下車駅です。




[つぎへ]

[旅日記トップへ]

[トップページ]